wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

運動会

 今日は尾張 江南市の孫の運動会。
 
スケジュール一番最初からの出番でした。
 
江南の広々とした景色はいつ来ても爽やか。
好いところです。
 
恒例、江南の運動会の日には、私は朝4:30くらいの起床。
 
この夏の暑さも最近やっと涼みかけ、
いわゆる夏バテが出てくる頃なのでしょうが
お陰で早起きにもかかわらず、スッキリとした日を過ごさせていただきました。
 f:id:wacag:20150919161848j:image
 
しかし今は中学の運動会で こんなこともやるのですね。初めて見ました。
グループ「応援」なのだそうです。
撮っている時は気づかなかったのですが
 
近くにいたチビちゃんの大きな声が入っていました。\(//∇//)\。
グループが統合してのアクションはなかなか迫力があって見応えあるものです。
 
組体操が問題視されてのことだとは思うのですが、
ただ、安保法制など雲行きの怪しい昨今に軍隊の隊列を連想させるものが、ただ単に
カッコいいとしか映らない年齢層に行わせるのは
少なからず心配になるのは私だけでしょうか。