wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

村祭り (2013-10/13投稿)

ついこの前、早起きで運動会を応援したと思ったらすぐ、

今日は村の神社のお祭りなんだということで、

またまた孫の家に。

前日の宵祭りと今日の二日間の「村の鎮守の……」といった風情のお祭りです。

午前の奉納には間に合わなかったけど、
午後の神楽には間に合い、私も楽しませていただきました。

しかも、二宮社分も。

なにせ一つの町内に三つもの神社が祭られているのですから
すこぶる贅沢な町なのです。

内、二つの宮のどちらにもお神楽を奉納させていただくわけです。

お神楽奉納になんとか間に合う時刻に到着。

愛孫の弟君たちの練りと一緒に町内を、
といっても町内のごく一部の道程なんですけど、
概ね30分間ほどで一周してから

f:id:wacag:20131013173006j:plain

子供達で賑わう神社に入境。

昨年もなかなか優雅な舞を見せてくれた姉孫が
今年までは舞を奉じさせていただけるということで、
今年もそれが楽しみです。

f:id:wacag:20131013173111j:plain

最初の神社を終えて後、つつがなく
住まいの氏神様の神社で舞を奉じさせていただきました。

f:id:wacag:20131013173155j:plain

やはり氏神様での奉納は、同じ雅楽の録音テープででも
だいぶん「気やエネルギー」の違いを感じられましたよ。

暖かい、そしてウキウキしてくるような嬉しいエネルギーが
体の内側から広がってきます。

おかげで無事に奉納することができ、私も柔らかな気に浸されています。

終わって後、愛孫たちとはほんの少ししか遊べなかったんですが、

十二分に楽しませていただきました。
f:id:wacag:20131013173235j:plain




爺の日記でした。
ありがとうございました。