wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

ちょっとサボって熊野の長藤の香りに浸されてきました

今年も、妖しく甘い香りに浸されてきました。
タイミングが少しだけ早かったようです。

f:id:wacag:20170427212301p:image
多分、来週の中から土日の子供の日にかけてが一番の見頃になりそうです。
ちょっとだけ残念でした。

 

磐田市の加茂にあります、熊野(ゆや)の長藤。
最近は、毎年恒例の楽しみになっているのです。
公園の駐車場は駐車できるかどうか アテにならないので100メートル程離れた場所にentetsu storeというスーパーがあり、

f:id:wacag:20170427212408j:image
その駐車場に車を置かせてもらうのも恒例になってしまいました m(_ _)m。

 

画像で見る通り、まだ花房の長さは普通の藤と変わらない感じ。

f:id:wacag:20170427212532j:image
房の先三分の一〜半分くらいが 未だ蕾の状態ですから遠目で見たら長藤でもなんでもなくなってしまってますね (ToT)。

動画の最初に見えるのは、珍しい能舞台なのですよ。

f:id:wacag:20170427212552j:image

ご家族連れで、5日の中田島の凧上げのコースに入れてもちょうど見頃のタイミングになるかもしれません。