読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

2016-9/9 (いて座・上弦 )〜のエネルギーなどの状態

 ネオルミナス Moon Letter


+-+-+-+- 目次 +-+-+-+-+
●いて座上弦の月からうお座満月へ
~聖杯(新創造領域)の完成~


●ネオルミナス お知らせ
・淡路合宿募集始まりました。
・チェンジワールド伊勢募集始まりました。
・沖縄星マルシェリトリートツアー募集始まりました。
・今後のセミナー・イベントのお知らせ

 “ルミナ”さんの了解をいただいて転載させていただいています。
今日の今に在る明日(未来)を星の配置や動きなどから解説くださっています。(全文掲載) 

 

ルミナです。

今日9月9日20時50分頃、いて座で上弦の月を迎えます。
また、今日は「重陽」でもあり、木星がてんびん座へ入る日でもあります。
 
上弦の月自体は、
進もうとする方向へ囲いが起こり、わたしたちの足を止めさせて
今の自分を確認をさせるような働きがあります。
 
重陽は陰陽のエネルギー転換ポイント。
 
そして、
木星がてんびん座へ入るという大きなイベントと重なる今日は
個人の領域、全体の領域と広い範囲に及ぶエネルギーシフト
ゲートオープンと呼べる日になります。

今日まで、9月に入ってからも様々な変化を感じてきている方も多いのではないでしょうか。
9月ここまでの流れ?
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12196914041.html


まずこれからおよそ一年、わたしたちを導く木星のてんびん座入りについて。
木星は、太陽系最大の惑星です。

木星のエネルギー、役割について。
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12160476764.html

木星のエナジーを別の言葉で言えば見えない守護霊様のようなエナジー。
見守ってくれている存在。
直接的ではないけど その導きはふと感じられる。
その「時間」を過ごしたあとに わかるようなエナジーが木星です。

 

たとえば、この一年振り返ってみてください。
太陽おとめ座の人、MC点おとめ座、ASCおとめ・・など
自分の星や枠組みにおとめ座が関わっていた方にとっては特に人間関係のチェンジ、ステージのチェンジなど、あった方も多いのではないでしょうか。
 
また、おとめ座の領域に生まれたときの星が関係していなくても
この一年は、健康やからだ、食のことに取り組んだり、
向き合うことがあった方も多いのではないでしょうか。
 
おとめ座はマネジメント(健康管理・仕事)も象徴しますし、チームでの仕事のマネジメント(循環)を見直すこともあったかもしれません。

しかも、土星がいて座にいますから、それを理念のところから見直すような
そんな機会を持ったかもしれませんね。
また、伝統や文化も象徴するので、そういったものに触れる機会も多くあったかもしれません。
 
さて、これから一年てんびん座に入った木星は わたしたちのてんびん座領域をまず「掃除」します。

それは、パートナーシップ、協力関係、チームワーク、調和、愛されること、美、芸術などに関わる領域です。
掃除はここまでにも すでにだいぶ進んでいるはずです。

それでも、情がありますから特に人間関係においてはなかなか切れない縁などもあったりするもの。
そんな「残っている」ところが一掃されます。(特に太陽星座てんびん座)
それは、簡単に縁が切れていくものではなく、協力関係を学ばせたうえでかもしれませんね。

この一年、パートナーシップ、人間関係はとてもひろがりを見せるでしょう。
結婚の機会も多くなるでしょう。


仕事上でもパートナー契約など、「契約」が取り交わされるような人間関係の結びつきも発展します。
それにより、社会、仕事上でさらなる発展を体験する一年とも言えます。

また、美意識、芸術を象徴するてんびん座領域は わたしたちに、美しいものや芸術に触れさせる機会を増やすかもしれません。
また、容姿やファッションなどに取りくむことも。
社会的にも洗練されたファッションなど、注目されていきそうですね。

いずれもそのこころには「調和」「愛される」ことを実現しようとする働きが生まれます。
そして、いて座に滞在している土星も効いていますから、
体現する「調和」に「真実」があることが引き続き求められるでしょう。

てんびん座は調和を重んじるため
調和のために周りにあわせようとする働きも起こりやすくなります。


なかなか本音が言えない働きも起こりやすくなります。

そこへ土星は常に、あなたは本当はどうしたいの?
無理に周りにあわせようとしていない?と問いかけるでしょう。
木星てんびん座と土星いて座の一年は
より自分の真実に基づいたパートナーシップ、調和が開かれて行くでしょう。

 

そんな木星てんびん座入りと重なる
今日のいて座での上弦の月重陽というタイミングは今月のいくつかあるゲートの中でも重要です。
何かをする必要はありませんが いて座は銀河の中心方向にある月。
今日の月を見上げるとき、わたしたちは銀河の中心を見ることになります。

銀河の中心は、魂の根源。わたしたちのたましいの生まれた場所とも言えます。
この上弦の月は、わたしたちのこころが魂の記憶とつながる道を開きます。
 
どうして、生まれて来たのか
どうして今このことに関わっているのか
どうしてこれをしているのか
どうしてあの人と出会ったのか
そのことに本質的なところでつながっていく機会です。

現在は、新創造空間を窯で焼いて仕上げているようなタイミングです。


この上弦の月は、その創造空間がなぜその形なのか たましいの根源とつながるような時間。
新しい器の形の意味や活かしかたが見えてくるようなタイミングともいえます。

およそ12日頃までこのゲートは開いています。
自分の魂の根源、真実について想いを寄せてみるのもおすすめです。
魂とこころと結びあわせる。
そんな上弦の月です。

 

それは、明確な答えにならないこともあります。
だからこそ、わたしたちは魂とこころを何度でも結びあいます。
人生を通じて。
出あう人を通じて。

こころと魂を現実に結びあわせる三位一体パワーが生まれるときでもあります。
12日頃まで新創造空間は窯の中です。
それからうお座満月までかけて新創造空間は窯から出します。

9月うお座満月には、新創造空間が完成した状態となる予定です。


この新創造空間という器は「聖杯」でもあります。
その聖杯に宇宙のエネルギーが注がれるのが うお座満月から秋分ゲートが閉じられるまでです。
わたしたちは、出来上がるとわかることもあります。
イメージと違う、水漏れがあった、使い勝手が悪い・・など。
満月を過ぎて次の新月にむかっては、そんな器のチェックともいえます。

 

秋分までは、修正がしやすいですから今月は、リラックスしながらも常に自分のこころや魂に気づいていることが大切になるでしょう。

 

10月てんびん座新月からは新創造空間が試運転となります。
この器が試されるのは およそ半年。
器を創りなおす場合もあります。

特に修正がなければ、ここから先 エネルギーがどんどん拡大しますので、これまでのビジョンをどんどん越えていくでしょう。

 

惑星たちは現在水星が逆行中。

ちょうど秋分まで逆行です。9月ゲートオープンにほどよくブレーキになります。
次のてんびん座新月を迎えるまで方向性や具体的なことなど見えないこともあります。
 
不安にならずに今の自分のプロセスを信頼して直感にしたがってみてくださいね。

太陽、海王星土星、火星のつくるスクエアは、人に寄ってどう感じるか違いますがイメージが思考になりにくいときです。
新しい創造空間への大切なビジョンがやってきやすいときでもあるのでリラックスしつつも
ひとつの手がかりを手にひとつひとつ乗り越えていくことがポイントです。
結局、今できることを
ちゃんとやるという感じですね。
 
この重陽節句は、上弦の月を眺めて、菊酒を飲みながら
宇宙や魂の真実に想いを寄せてみて。

<今後の星の動きや暦>
冥王星逆行中(~9月27日頃)
海王星逆行中(~11月19日頃)
天王星逆行中(~12月28日頃)

9月9日 いて座 上弦の月
    木星てんびん座入り
9月11日 一粒万倍日
9月15日 十五夜
9月17日 うお座 満月
9月18日 一粒万倍日
9月22日 秋分
9月23日 一粒万倍日 天しゃ日 
    かに座で下弦の月
    金星さそり座へ

f:id:wacag:20160523184500p:plain

━━*:--☆--:*━━*:--☆--:━━
 ネオルミナス お知らせ 
━━*:--☆--:*━━*:--☆--:━━
●10月3日~5日 淡路島合宿募集開始!
ルミナ、お料理びと 中美恵さん、神話語り祥平さん3人でお届けする
神話と食と暦から直感を磨く食と「そもそも」を知る3日間。
限定7名様 9月20日募集締切です。
現在多くのお問合せをいただき、申し込みも入っているので
検討されている方はお早めにどうぞ。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12196589547.html
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12197100864.html
料金等の詳細は、事務局までお問い合わせください。

また、4日の夜は一般公開対談、交流会も予定しています。
詳細までお待ちください。

 

●9月24日チェンジワールド伊勢 募集開始しました!
勉強会以外は一般公開します。
https://coubic.com/lumina/100486

 

●11月21日~24日 
沖縄星マルシェ暮らす人と触れ合うリトリートツアー
メルマガ先行案内募集開始です。6名様限定
詳細は今回の旅のナビゲーターちいさんのブログでご覧ください。
http://ameblo.jp/purna-aqua/

 

※11月19日、20日開催・沖縄での
ビジョンクリエイション占星術初級セミナー募集は
9月末メルマガで募集開始予定です。

 

●11月5日・6日熊本ビジョンクリエイション占星術初級セミナー
9月17日メルマガ募集開始。

 

●11月3日、4日は熊本小国町のストーンサークル押戸の石、天文台をまわり
地元セラピストさんとの交流をする熊本星マルシェツアーも開催します。
募集詳細は17日メルマガで!

 

●星読み専科セミナー募集中です!
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12193803458.html

その他セミナー・イベント情報一覧はこちら
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12072707468.html
━━━━━━━━━━━━━
● あとがき ●
今日は、熊野合宿で熊野に来ています。
いつも利用させていただく熊野倶楽部さんは本当に素晴らしい!

熊野の木でつくられた施設。
二十四節気を意識したコンセプトとデザイン、運営がちゃんと細かいところまで行き届いている感じ。
http://www.oyadonet.com/kumanoclub/

ちゃんと今の時期は重陽にちなんだ料理が出ます。

そして、今日は熊野古道を開いた三石学さんにスペシャルな熊野を案内いただきます。
熊野古道も三石さんがいなければ日の目を浴びることがなかった場所。

誰に案内いてもらうかって大事だとおもいます。
その人の視点、人生を共有しますから。

熊野へ興味ある方はぜひ、熊野倶楽部の三石さんのツアー参加されてみてください。

ルミナ
─────────────
発行者:ルミナ事務局
メール:info@neoluminous.com
HP:http://neoluminous.com

---------------------------------------------

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

 彦根市の坂根龍我さんの漆作品の一望はwaca-jhi's diary