wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

冷たくして直ぐ飲めて長持ち、夏の水分補給に塩水

冷たいまま長持ち!。皆さんも始めました?。

 

やることは

①水をボトル半分ほどに入れ、斜めにして凍らせ

②冷凍庫から出して普通の水か冷蔵庫の水を一杯まで加える。

 

f:id:wacag:20160626234203p:image

タオルで巻いたり保冷袋に入れて使えば、入れてすぐから1日中冷たく飲めますよ。

 

参考

使う塩水は0.1%ほどの濃さが良いという記事もありますが、

それは目安にして酷暑の日と平常の熱さの日では多少濃さも変わるようですから、以下の要領を私は目安にしています。

参考にされる方はどうぞ。

お水だけを摂るとすぐにオシッコがしたくなりますね。

ところがお塩を加えたものはそれがありません。

f:id:wacag:20180517125422j:plain

なぜなら塩水として摂るとそれが全身(毛細管)を廻るため、それなりの時間がかかるわけです。

入れる塩の濃さの目安は、お水に塩を入れて飲んでみて、すぐに尿意を感じなくなる濃さを目安に覚えておき、その味を目安に目見当で入れてます。

ただし、私の場合は梅酢を少々加えていますから上記よりも少ない塩の量を使っている計算です。