wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

甘く切ない熊野(ゆや)の長藤の香りに浸されてきました。

昨年4月の25日に行った時には少し遅かったようで
ピークを過ぎていたのですが、
 
ことしは今日、24日に楽しみにして行ってきました。
 
f:id:wacag:20140424175147j:plain
(入り口でハナミズキが迎えてくれます)
 
今年は逆に満開には少し早すぎた感で
花房の下半分ほどは、まだ開き切ってはいませんでした。
 
一週間ほど昨年よりも開花が遅くなっているようです。
 
f:id:wacag:20140424175400j:plain
 
来週、も一度楽しんできますね。
 
次の日曜、26日辺りからピークになりそうですよ。
そう、今月一杯は楽しめると思いますね。
 
多分5月の連休にかかっても楽しめるカモ、だから、、、
浜松祭りのコースに入れても良さそう。
 
敷地の中にはチビちゃんたちの遊べる滑り台などもありますよ。
 
f:id:wacag:20140424175536j:plain
 
藤棚の下では人の話し声も、花が吸収するのか静かさな和やかさを感じます。
浜松の凧や屋台の動と、磐田の長藤の静との両方が楽しめそうですね。
 
f:id:wacag:20140424180047j:plain
長い花房の下に覗いて見えるのが能楽堂なんです。
 
f:id:wacag:20140424175950j:plain