wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

お郷(クニ)自慢。熊野(ユヤと読みます)の長藤(ナガフジ)。

吾が郷、
静岡県の磐田市ジュビロのH.T.ですよ)の

国一の少し北、天竜川に程近い場所に、

長い花房は二尺五寸以上にもなる

素晴らしい藤の花の鑑賞スポットがあります。


藤棚の下に立つと、甘い藤の香りも楽しみながら散策できる

国、県指定天然記念物になっているスポットなのです。

毎年シーズンになると、そこかしこでノボリ旗を見かける程

結構有名な所なんですよ。

でも私は、小学校の遠足で見た記憶しかなかったのです。

そんな所に何故か今日、

フッと思い立ってちょっと寄ってみました。

長藤で有名な所は全国各地、話には結構聞くのですが、

ここの藤園は手入れも行き届いて、

素晴らしいものでした。


確か遠足の時には

入園料を払わなければ入れなかった

公園(というより当時は寺の境内にあったように覚えてます)でしたが、

今は磐田市営になっているようで

自由に入ることができました。

昨夜の強い風雨でちょっと心配だったのですが、

見事な花を楽しむことができました。

多分28日の日曜くらいまでが見頃では、

と思いますから日帰りドライブや

散策のできる距離の方は是非行って見てくださいね。

藤の花の奥にちらっと見えるのは、能舞台。

地番は静岡県磐田市池田332-3。

App.mapでもGoogle mapでも

地番が分かれば行きやすいと思い、

確認しておきました。

磐田市商工観光課:0538374819。

HP http://www.sci-iwata.or.jp/kanko/