読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

お郷(クニ)自慢。熊野(ユヤと読みます)の長藤(ナガフジ)。

吾が郷、
静岡県の磐田市ジュビロのH.T.ですよ)の

国一の少し北、天竜川に程近い場所に、

長い花房は二尺五寸以上にもなる

素晴らしい藤の花の鑑賞スポットがあります。


藤棚の下に立つと、甘い藤の香りも楽しみながら散策できる

国、県指定天然記念物になっているスポットなのです。

毎年シーズンになると、そこかしこでノボリ旗を見かける程

結構有名な所なんですよ。

でも私は、小学校の遠足で見た記憶しかなかったのです。

そんな所に何故か今日、

フッと思い立ってちょっと寄ってみました。

長藤で有名な所は全国各地、話には結構聞くのですが、

ここの藤園は手入れも行き届いて、

素晴らしいものでした。


確か遠足の時には

入園料を払わなければ入れなかった

公園(というより当時は寺の境内にあったように覚えてます)でしたが、

今は磐田市営になっているようで

自由に入ることができました。

昨夜の強い風雨でちょっと心配だったのですが、

見事な花を楽しむことができました。

多分28日の日曜くらいまでが見頃では、

と思いますから日帰りドライブや

散策のできる距離の方は是非行って見てくださいね。

藤の花の奥にちらっと見えるのは、能舞台。

地番は静岡県磐田市池田332-3。

App.mapでもGoogle mapでも

地番が分かれば行きやすいと思い、

確認しておきました。

磐田市商工観光課:0538374819。

HP http://www.sci-iwata.or.jp/kanko/