wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

ミカンの季節です。

( 2013-10/05投稿 )
 
10月~翌年2月くらいまで、
 
私も含めてお客様や希望する方の分を毎年、
 
浜松山間の農家からミカンを分けてもらっています。
 
3日ほど前に今年の極早生種の
「高林」の具合がなかなか良いですよと連絡をいただきました。
 
(以下そのまま)
 
 
『今年も、台風の影響で倒れた木や折れた枝もありましたが、大きな被害はなく収穫期を迎えることができました。
 
夏の高温乾燥にもたえ、みかんは高林《極早生》の9月下旬の検査では、高騰度だった昨年よりさらに約0.5度高く、酸の下がりも順調です。石岡《園地のある山の名称》の高林がいつもと一味違い美味しいですよ。
 
高林・10月上旬より
早生(宮川・興津)・11月〜12月中旬
青島・12月末〜2月
 
次郎柿・10月下旬〜12月始め』
 
ということでした。
 
f:id:wacag:20131005193114j:plain
 
昨日2個ほど食べてみたのですが、
確かに酸味も少なくなっていました。
 
ただ、高林独特の癖が好きだという方には少し物足りないでしょうね。
 
今日早速、
畑(といっても山の斜面の園地ですから普通のハタケとはだいぶ違いますが)
に行ってきました。
 
残念ながら採取の一巡目は終わってしまい、
青みの濃いものがほとんどでした。
 
これから本格的な採取シーズンを迎えます。
 
多分この状態だと高林に続いて取れる「宮川」も大いに期待できそうですよ。
 
ただ昨年皆さんに報告した、
 
非常にバランスの取れた味の濃い
 
「原口」は昨夏の気候の関係で樹が傷んでしまったので
 
今年は全部摘果してしまったというのが残念でした。
 
待っててくれたお友達には御免なさい。