wab's blog

気やエネルギーなどの状態。と、私事を少々。

2013-11-01から1日間の記事一覧

村祭り (2013-10/13投稿)

ついこの前、早起きで運動会を応援したと思ったらすぐ、今日は村の神社のお祭りなんだということで、またまた孫の家に。前日の宵祭りと今日の二日間の「村の鎮守の……」といった風情のお祭りです。午前の奉納には間に合わなかったけど、午後の神楽には間に合…

ミカンの季節です。

( 2013-10/05投稿 ) 10月~翌年2月くらいまで、 私も含めてお客様や希望する方の分を毎年、 浜松山間の農家からミカンを分けてもらっています。 3日ほど前に今年の極早生種の 「高林」の具合がなかなか良いですよと連絡をいただきました。 (以下そのまま) …

今日は孫の運動会 (2013-9/28投稿)

今日は江南にいる孫の運動会なんです。 浜松から車は、 毎日乗ってるせいか疲れるんで電車で来ました。 おかげで朝4:30起床なんですよ。 そのせいで眠気が取れなかったのですが 今朝アップしたガンダルバの8:00~10:00のラーガを聴いてスッキリしました。 サ…

またまた便利で危険な物が研究されてますね。

( 20130707初稿 ) 利便性だけをみれば素晴らしい物のように感じるかもしれない。 今のwifiでさえ 恒常的に晒されることには危険を感じているのだが、 原子力も遺伝子組み換え食物も、 それらの複合ドッキングしたマイナス面を見ないで市販化するのは、 ある…

震災から二年が経ちました。(2013-3月投稿)

今日は少しだけ重たい話させて下さい。 最近の一般メディアは、「福島」を「過去」のものに したがっている様に感じられるのは私だけでしょうか。 せめて事実を知るための情報だけは…、とも感じています。 そんな折、ウォールストリートジャーナルが『震災か…

はじめまして <(_ _)> (^◇^)。

この自己紹介が、はじめて書くブログです。 1948年の春に愛知県豊川市に生まれ、三ヶ所程移り経て後 3~4歳の頃に今の静岡県浜松市浜北区内に、と聞いてます。 秋葉原の由来だと言われる「秋葉山、秋葉神社」と、 浜松駅の間、 四半分程の浜松駅寄り、 歩い…